ホンダ・エアウェイブがある生活

エアウェイブ奮戦記
我が愛車エアウェイブ購入前からの記録です




ETCはどうしていますか?

折角新車のエアウェイブに乗り換えたのだからETCをつけようと思いましたが・・・
思ったほどドライブに行けない事が納車直後から発覚(笑)先に気付きましょう・・・

その為ETCは先送りになっていたのですが、あるところからニュースが入ってきました

ETC車載器リース制度 70万台限定 初期コスト0円でスタート
と言う文字が目に入りました、さてそれはどういうシステムなのか?
仕組みは・・・ETC車載器リース制度のアンケート回答に答えると先着70万台につき5250円の
助成が受けられると言うものでした

その後ETC引き落とし用のクレジットカードを新規に入会すると9600円のETCセットが7200円になるプランもありました
リースの支払い方法は大きく分けて2つ・・・月に200円を48回(4年)払いと400円を24回(2年)の期間でリースする

まぁ月辺り200〜400円程度なら一回の高速利用で回収できる金額ですのでかなりお得と思われます
流れとしては申込用紙を手に入れて車検書のコピー、申込書を送付、その後指定取り付け工場でETCをセットアップする
流れになります

ETCの特典としてはマイレージ割引制度があり高速道路の利用実績により割り引きが受けられます
その他にも通勤割り引き(朝夕の通勤時間帯6〜9,17〜20時に出入りゲートを潜ればいい)を5割引き(大都市を除く)100KM以内
早朝夜間割引(大都市の早朝深夜帯(22〜6時)を5割引)100KM以内
深夜割引(全国の高速道路で深夜時間帯0〜4時)を3割引などがあります

ETC本体が送られて来て装着しましたが、タイプとしては一番シンプルなタイプのブザー型でした
音声案内も無くちょっと不便な物ですがまぁゲートを通過する時しか使いませんしこれで十分でしょう

裏話:エアウェイブのナビの修理に時間を取られた為先にリース代が口座から落ちていました(苦笑)












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